コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

関節リウマチに関する団体 かんせつりうまちにかんするだんたい

1件 の用語解説(関節リウマチに関する団体の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

かんせつりうまちにかんするだんたい【関節リウマチに関する団体】

 関節リウマチとそれに関連する病気(リウマチ性疾患)を扱う学術団体としては、日本リウマチ学会があります。リウマチ性疾患の研究や診療体制の整備を行なうものに、日本リウマチ財団があり、全国的な関節リウマチ患者さんの会である日本リウマチ友の会もあります。
 日本リウマチ財団は「登録医」という名前で、日本リウマチ学会は「認定医」、「指導医」という名前で、リウマチを専門とする医師の資格を審査しています。
 また、日本リウマチ友の会には、賛助会員として医師も加わっています。
 これらの医師は、関節リウマチの診療に豊かな経験をもつ専門医です。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

関節リウマチに関する団体の関連キーワード筋肉リウマチ慢性関節リウマチリウマチリウマチ熱リウマチ様関節炎関節リウマチ風湿リウマトイド因子リウマチ因子ブイヨーの法則

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone