コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

専門医 せんもんいspecialist

翻訳|specialist

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

専門医
せんもんい
specialist

通常の医師の資格 M. D.をもち,さらに専門的な知識,技術を修めて,その領域の診療と指導にあたる医師をいう。日本ではまだ公的資格となっていないが,内科学会,神経学会,脳神経学会,放射線学会,皮膚科学会,麻酔学会などでは,独自の認定制度をもっている。世界の趨勢としては,公的資格となっていく傾向である。アメリカの場合は,一般の医師を general practitionerあるいは generalistというのに対して専門医制度があり,アメリカ医師会の指定する二十余種の専門医のほか,大学,州によって 200以上の称号と資格を採用している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

せんもん‐い【専門医】

特定の臨床医学の分野に精通している医師。
特定の診療科や分野において高度な知識・技量・経験を持つ医師として学会が認定した医師。学会認定専門医。学会専門医。
[補説]2は現在、各領域の学会が独自に基準を設けて研修や試験を実施し認定しているが、2020年度以降は第三者機関の日本専門医機構が統一的に評価・認定を行う予定。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

せんもんい【専門医】

特定の分野の病気の診察や治療をする、その分野に精通した医師。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の専門医の言及

【医者】より

…患者に不安を与えないことを理由にして行う情報操作,顧客である患者から〈先生〉〈ドクター〉と敬称をつけて呼ばれることを暗に求めること,そして,これは日本に特有なことであるが,診療室で(診療の便宜のためという理由もあるが)患者には粗末な1本脚の丸いすを与えながら,みずからは背もたれ,ひじのせつきのりっぱないすに座ること,また医療内容への外部からの干渉を極端に嫌い,独立した自由業としての業務形式を好むことなどは,このような役割の解釈に沿ったものである。また近代社会では,とくに知識・技術がより高度であることを示すために,一般的な医者としての資格免許のほかに専門医という称号を制度化させている国が多い。これは,医療のある分野またはある範囲の技術を限るよう特殊化された医者であり,歴史的には,医師養成施設で教育内容を分担することによって,より高い内容を教授するため,あるいは,社会事業の一端として行われた生活困難者の救済のために設けられた収容施設の管理を効率化するために,視力障害者,聴力障害者,肢体不自由者,精神障害者,小児,妊産婦,老人などを,それぞれ分けて収容したが,そこに医者が医療についての管理を委託されて関係をもったところから始まっている。…

※「専門医」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

専門医の関連キーワードインフェクションコントロールドクター救命医ハンク セレブ診療ファイルdoctor lettersports doctor静脈の病気で受診する診療科ルドルフ イエーニッシュ日本専門医制評価認定機構ナポレオン フェラーラ性同一性障害と特例法県の地域医療再生計画日本老年歯科医学会ポリクリニック構想遺伝カウンセリング移植のための渡航フレッド ゲージ認定医承認制度専門医・認定医日本感染症学会気管食道科の話日本麻酔科学会

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

専門医の関連情報