院内オフィス(読み)いんないおふぃす

知恵蔵mini 「院内オフィス」の解説

院内オフィス

入院中のがん患者などがスムーズに職場復帰できるよう病院内に無線LANファクスプリンターなどを完備した、患者が無料で利用できる「サテライトオフィス」(=所属する事業所以外で働けるよう、整備された共用オフィス)のこと。政府が掲げる「働き方改革」の一環で、治療と仕事を両立させて離職を防ぐのが狙い。2017年1月27日、厚生労働省が同オフィスを新設する方針を固めた。18年度、希望する全国5カ所程度の総合病院に委託して同オフィスを設置し、効果を検証する。

(2017-1-31)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

企業の退職を希望する従業員本人に代わって退職に必要な手続きを代行するサービス。依頼者と会社の間に入ることで円滑な退職をサポートするとともに、会社への連絡などを代わりに行うことで依頼者の心理的負担を軽減...

退職代行の用語解説を読む