コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

集団防衛 しゅうだんぼうえい collective defense

1件 の用語解説(集団防衛の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

集団防衛
しゅうだんぼうえい
collective defense

多数の国家が協同して軍事防衛組織をつくり,みずからの国家集団の安全を保とうとする方策。第2次世界大戦後の冷戦状況,兵器,通信,交通などの急速な発達などに伴い,個別的自衛や単なる複数国の同盟による防衛に不安を感じ,アメリカを中心とする北大西洋条約機構 NATOやソ連を中心とするワルシャワ条約機構 WTOがつくられた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の集団防衛の言及

【安全保障】より

…地球的規模での発展による安全保障のレベルの実質的成長は,新しい発展に向かっての地球的規模での離陸条件の整備によってのみ切り開かれることになる。 このような安全保障の枠組みの中で集団安全保障を見直すならば,国連憲章に形式的に規定されているが,集団防衛の名のもとでの先進国間共同による軍事力の行使とか軍事力による威嚇などのように限りない軍拡競争にもとづく軍事同盟体制も,軍縮を通した真の国連平和維持軍提供の制度へと転換させる道が開けよう。総合安全保障も,その一部になお大国による核抑止政策が残っている限り,このような安全保障環境の発展という見地に照らせば,なお中間的段階にとどまる。…

※「集団防衛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

集団防衛の関連キーワード軍事同盟軍事力支持組織複合国家IGO軍事行動防衛力軍事国家員外利用突撃隊

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

集団防衛の関連情報