雲谷等益(読み)うんこく とうえき

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「雲谷等益」の解説

雲谷等益 うんこく-とうえき

1591-1644 江戸時代前期の画家
天正(てんしょう)19年生まれ。雲谷等顔の次男。父とともに安芸(あき)(広島県)から長門(ながと)(山口県)萩(はぎ)にうつり,毛利家につかえる。兄等屋の早世後,元和(げんな)4年跡目をつぎ雲谷派維持につとめる。雪舟4代を称した。寛永21年2月14日死去。54歳。名は元直。別号に友雲。作品に「楼閣山水図屏風(びょうぶ)」など。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の雲谷等益の言及

【雲谷派】より

…桃山~江戸時代の画派。雲谷等顔を開祖とし,おもに中国地方で活躍した漢画の流派。等顔は毛利輝元に仕えたが,1604年(慶長9),国替で毛利家が萩に居城を移したとき,等顔の長子等屋は広島に残り,福島正則に仕えたのに対し,次男等益(?‐1639ころ)は父に従って萩に移り,18年,等顔の没後,その後を継いだ。以降,代々萩藩お抱え絵師の立場を保持したが,等屋の子孫もおのおの萩藩に画師として取りたてられることがあり,これらを雲谷派と総称する。…

※「雲谷等益」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android