コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

類宦官症 るいかんがんしょう Eunuchoidism

1件 の用語解説(類宦官症の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

るいかんがんしょう【類宦官症 Eunuchoidism】

[どんな病気か]
 精巣(せいそう)(睾丸(こうがん))の機能異常のため、男性ホルモンの分泌(ぶんぴつ)がほとんどなく、男性の二次性徴(にじせいちょう)に高度の障害を示す病気です。
 思春期になっても二次性徴がみられず、陰茎(いんけい)も小さいままです。前立腺(ぜんりつせん)や精嚢(せいのう)も発達しません。ふつうは造精機能もおかされています。
 原因は2つあります。1つは、下垂体前葉(かすいたいぜんよう)に原因のあるもので、性腺刺激(せいせんしげき)ホルモンの分泌量が少なくなっているために、性腺が発達しない状態です(低ゴナドトロピン類宦官症)。もう1つは、精巣自体に障害があっておこるもので、ゴナドトロピンの量は正常より多くなります(高ゴナドトロピン性類宦官症)。
[治療]
 低ゴナドトロピン性のものは性腺刺激ホルモン剤の注射により、精巣の発育をうながすこともありますが、一般的には、2つの型とも男性ホルモンの補充療法が有効です。男性ホルモンは造精機能促進にもたいせつなものです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

世界大百科事典内の類宦官症の言及

【エンリケ[4世]】より

…なかでも自分の娘フアナに代わって反対派が推す王の異母弟アルフォンソを,そして同王子の死後はその姉イサベルに王位継承権を認めた(1468)ために,国内はエンリケ以後をめぐってフアナ派とイサベル派に二分,その背後にそれぞれポルトガルとアラゴンがくみするという外国がらみの内戦状態に陥った。なお,王の不能は病理学上の類宦官症状eunuchoidismであり,フアナ王女との父子関係を否定する風説も流れたが,その確証は何もない。【小林 一宏】。…

【性腺機能低下症】より

…続発性性腺機能低下症としては,先天的なものでは脳下垂体性ゴナドトロピンのLH,FSHの両方または一方の欠損による単独ゴナドトロピン欠損症がある。この場合,類宦官(かんがん)症eunuchoidismと呼ばれる長身で四肢が長い特有の体型を示す。これはテストステロン不足による骨端線閉鎖遅延が原因である。…

※「類宦官症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

類宦官症の関連キーワード睾丸精巣精巣上体副睾丸盛壮何心地無愛想精巣静脈瘤精巣捻転症 (torsion of the testis)精巣変性

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone