コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

類宦官症 るいかんがんしょうEunuchoidism

家庭医学館の解説

るいかんがんしょう【類宦官症 Eunuchoidism】

[どんな病気か]
 精巣(せいそう)(睾丸(こうがん))の機能異常のため、男性ホルモンの分泌(ぶんぴつ)がほとんどなく、男性の二次性徴(にじせいちょう)に高度の障害を示す病気です。
 思春期になっても二次性徴がみられず、陰茎(いんけい)も小さいままです。前立腺(ぜんりつせん)や精嚢(せいのう)も発達しません。ふつうは造精機能もおかされています。
 原因は2つあります。1つは、下垂体前葉(かすいたいぜんよう)に原因のあるもので、性腺刺激(せいせんしげき)ホルモンの分泌量が少なくなっているために、性腺が発達しない状態です(低ゴナドトロピン性類宦官症)。もう1つは、精巣自体に障害があっておこるもので、ゴナドトロピンの量は正常より多くなります(高ゴナドトロピン性類宦官症)。
[治療]
 低ゴナドトロピン性のものは性腺刺激ホルモン剤の注射により、精巣の発育をうながすこともありますが、一般的には、2つの型とも男性ホルモンの補充療法が有効です。男性ホルモンは造精機能促進にもたいせつなものです。

出典 小学館家庭医学館について 情報

世界大百科事典内の類宦官症の言及

【エンリケ[4世]】より

…なかでも自分の娘フアナに代わって反対派が推す王の異母弟アルフォンソを,そして同王子の死後はその姉イサベルに王位継承権を認めた(1468)ために,国内はエンリケ以後をめぐってフアナ派とイサベル派に二分,その背後にそれぞれポルトガルとアラゴンがくみするという外国がらみの内戦状態に陥った。なお,王の不能は病理学上の類宦官症状eunuchoidismであり,フアナ王女との父子関係を否定する風説も流れたが,その確証は何もない。【小林 一宏】。…

【性腺機能低下症】より

…続発性性腺機能低下症としては,先天的なものでは脳下垂体性ゴナドトロピンのLH,FSHの両方または一方の欠損による単独ゴナドトロピン欠損症がある。この場合,類宦官(かんがん)症eunuchoidismと呼ばれる長身で四肢が長い特有の体型を示す。これはテストステロン不足による骨端線閉鎖遅延が原因である。…

※「類宦官症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

類宦官症の関連キーワードクラインフェルター症候群音声障害(声の病気)

今日のキーワード

だまされたふり作戦

「振り込め詐欺」に代表される特殊詐欺事件の警察による捜査手法の一つで、振り込め詐欺と思われる不審な電話があった時、被害者が協力してだまされたふりをし、容疑者の電話番号、振込先、訪問時間などを聞き出し、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android