デジタル大辞泉 「顧客関係管理」の意味・読み・例文・類語 こきゃくかんけい‐かんり〔コキヤククワンケイクワンリ〕【顧客関係管理】 ⇒シー‐アール‐エム(CRM) 出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例 Sponserd by
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「顧客関係管理」の意味・わかりやすい解説 顧客関係管理こきゃくかんけいかんりCustomer Relationship Management; CRM 企業と顧客の関係性を管理して営業戦略に活用する経営手法,またはそのシステム。顧客情報管理,顧客管理ともいう。企業とのさまざまな接点において収集された顧客の属性,購買履歴,苦情といったあらゆる情報をデータベース化して一元的に管理,分析し,組織全体で共有し活用することで顧客満足を向上させ,企業の利益を上げるという考え。(→マーケティング) 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報 Sponserd by