顧客関係管理(読み)コキャクカンケイカンリ(その他表記)Customer Relationship Management; CRM

関連語 CRM

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「顧客関係管理」の意味・わかりやすい解説

顧客関係管理
こきゃくかんけいかんり
Customer Relationship Management; CRM

企業顧客関係性管理して営業戦略に活用する経営手法,またはそのシステム顧客情報管理,顧客管理ともいう。企業とのさまざまな接点において収集された顧客の属性,購買履歴,苦情といったあらゆる情報データベース化して一元的に管理,分析し,組織全体で共有し活用することで顧客満足を向上させ,企業の利益を上げるという考え。(→マーケティング

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

貨幣 (名目) 賃金額を消費者物価指数でデフレートしたもので,基準時に比較した賃金の購買力を計測するために用いられる。こうしたとらえ方は,名目賃金の上昇が物価の上昇によって実質的には減価させられている...

実質賃金の用語解説を読む