コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

飛燕曲 ひえんのきょく

3件 の用語解説(飛燕曲の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

飛燕曲
ひえんのきょく

箏曲の曲名。安村検校作曲の組歌。唐の李白の詩『清平調』三首に基づく6歌の歌詞から成る。唐の玄宗皇帝の寵妃楊貴妃のことを歌うが,原詩の第2首 (この曲の3・4歌) の最後で,楊貴妃と前漢の成帝の愛妃趙飛燕とを比較している (組歌では4歌に「乙鳥女〈つばくらめ〉」とある) ことに,曲名が由来する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

飛燕曲【ひえんのきょく】

箏曲の曲名。安村検校作曲。歌詞は李白の詩《清平調(せいへいちょう)》を自由訳したもの。箏組歌に属する。作曲者はこの曲を組歌の最後の曲とし,以後の新作を禁じたと伝えられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ひえんのきょく【飛燕曲】

箏組歌の曲名。明和年間(1764~1772)に安村検校が作曲。歌詞は李白の詩「清平調」の翻案。漢の美女飛燕を歌ったもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飛燕曲の関連キーワード越後獅子楫枕雲井の曲菜蕗末の契茶音頭八段飛燕の曲四季の詠(四季の眺)春の曲

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone