コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

食糧生産革命 しょくりょうせいさんかくめい

1件 の用語解説(食糧生産革命の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

食糧生産革命
しょくりょうせいさんかくめい

人類の食糧経済が略奪経済 (食糧採集経済) から定着農耕生産 (食糧生産経済) へと移行したことをいう。旧石器時代には,人類は野生の動植物の狩猟,採集,漁労などに依存していたが,新石器時代に牧畜や農耕を開始した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の食糧生産革命の言及

【採集狩猟文化】より

…現生人類はおよそ3万5000年前に出現したのであるが,農耕と牧畜という生計様式が芽生えたのはたかだか1万年前のことであり,農耕民と牧畜民が人類の多数派となるのはさらにのちのことである。新石器革命または食糧生産革命と呼ばれるこの画期的なできごとによって,人口は加速度的に増加し,農耕・牧畜文化を基盤とする社会は急速に拡大していった。採集狩猟社会は,農耕文化牧畜文化の影響を受けてみずから変容し,吸収され,急激に減少した。…

※「食糧生産革命」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

食糧生産革命の関連キーワード経済史自然経済貨幣経済公経済私経済食糧管理法信用経済兵食食料経済唯是康彦

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone