コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高度地区 コウドチク

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

高度地区

地域を指定して建築物の高さを制限する制度で、市区町村が定める。具体的な高さを示す「絶対高さ制限型」と、日照などを考慮した「斜線制限型」がある。増えているのは「絶対高さ制限型」で、歴史的景観保全する目的で金沢市佐賀市などの城下町大津市福岡県太宰府市などの門前町でも導入が進んだ。

(2012-03-18 朝日新聞 朝刊 首都4県 地域総合)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

不動産用語辞典の解説

高度地区

都市計画法に基づき、建築物の高さが定められた地区を「高度地区」といいます。住居専用地域など良好な住環境を維持するために、建築物を指定した高さ以上にしてはならない最高限度を定めた地区と、土地の高度利用の面から、建築物を指定した高さ以上にしなければならない最低限度を定めた地区とがあります。

出典 不動産売買サイト【住友不動産販売】不動産用語辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

こうどちく【高度地区】

市街地の環境の保全や土地利用の促進を図るため、建築物の高さの最高限度と最低限度が定められている地区。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

高度地区の関連キーワード地域地区制度都市計画制限促進

今日のキーワード

隗より始めよ

《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android