コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

黒シャツ隊 クロシャツタイ

3件 の用語解説(黒シャツ隊の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

くろシャツ‐たい【黒シャツ隊】

《〈イタリアCamicie Nere》イタリアのファシスタ党の武装行動隊の異称。1919年、ムッソリーニが組織。黒シャツを着用した。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

黒シャツ隊【くろシャツたい】

戦闘ファッシ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

黒シャツ隊
くろしゃつたい
Camicie nere

イタリアで組織されたファシズムの軍事勢力Squadristi。初期ファシズムの基幹勢力となった武装行動隊には、第一次世界大戦中のイタリア陸軍で編成された選抜突撃隊Arditi出身の隊員が多く、突撃隊の制服であった黒シャツが武装行動隊の制服として採用されるようになった。フェッラーラの隊長バルボが制定したともいわれる。1922年のローマ進軍のころまで黒シャツ隊とはこの武装行動隊をさす。彼らは20年から22年にかけてポー川流域で社会主義勢力の優位を覆す懲罰遠征行動を展開し、地主、農業資本家および警察の保護の下にこの地域を制圧した。ローマ進軍以後、黒シャツ隊は23年1月に創設された国家安全義勇軍に編入されたので、この義勇軍に対する名称にもなった。[重岡保郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の黒シャツ隊の言及

【義勇兵】より

…現在イギリス陸軍の予備軍には正規予備と地方陸軍志願予備Territorial Army Voluntary Reserve(TAVR)があり,後者が国民義勇軍である。イタリアには1919年結成のファシスタ党に黒シャツ隊があり,22年10月ローマ進軍の尖兵として政権奪取に貢献,23年1月国防義勇軍となり,28年10月正規軍に編入されたが,敗戦により消滅した。スペイン内戦(1936‐39)においては,人民戦線政府側とフランコ軍側の双方に義勇兵が参加したが,特に諸外国の義勇兵により構成された,人民戦線政府の国際旅団は著名である。…

※「黒シャツ隊」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

黒シャツ隊の関連キーワードイタリア語マンゾーニイタリアトルコ戦争イタリア半島イタリアンイタリアンクロスANSAイタリアンカジュアルUILCISL

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone