鼻の先(読み)ハナノサキ

デジタル大辞泉 「鼻の先」の意味・読み・例文・類語

はな‐の‐さき【鼻の先】

鼻の先端。鼻の頭。はなさき。「鼻の先で笑う」
すぐ目の前。目前。「目的地はすぐ鼻の先にある」
あさはかな知恵目先の考え。
「―の智恵をもって」〈色道大鏡・五〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「鼻の先」の意味・読み・例文・類語

はな【鼻】 の 先(さき)

① 鼻の先端。鼻の頭。はながしら。
※両足院本山谷抄(1500頃)二「郢の国の人が鼻のさきに白土が蠅ほどついたを」
② すぐ目の前。近いところ。目前。まのあたり。目さき。
咄本醒睡笑(1628)四「鼻のさきなることをお知りあらぬか」
※赤い自転車(1952)〈阿川弘之〉「前の一四五番地のすぐ鼻の先だ」
③ 顔の表面顔面表情
浮世草子・好色一代女(1686)一「悦喜鼻の先にあらはなり」
④ 通り一遍のこと。うわつらだけのこと。口先だけのこと。
浄瑠璃・山崎与次兵衛寿の門松(1718)上「鼻のさき斗で恋せぬ証拠は是成」
※雑俳・軽口頓作(1709)「そこたたく・ふんふんといや阿房(ハナノサキ)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android