コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

3分の1ルール さいぶんのいちるーる

2件 の用語解説(3分の1ルールの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

3分の1ルール

食品流通業界の商慣習で、食品の製造日から賞味期限までを3分割し、「納入期限は、製造日から3分の1の時点まで」「販売期限は、賞味期限の3分の2の時点まで」を限度とするもの。例えば賞味期限が6カ月である場合、2カ月以内の納品、4カ月以内の販売が暗黙の了解として求められる。この「納品期限」「販売期限」を過ぎた商品の多くは賞味期限前に廃棄されるため、菓子メーカーなどの団体は「期限に合理的根拠はなく、食品や資源のムダにつながる」と主張。12年9月、メーカーや卸、小売りの主要企業約40社が経済産業省の主導で発足させた「製・配・販連携協議会」は、このルールを緩和する方針を打ち出し、13年度をめどに具体策をまとめる予定。

(2012-10-02)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

3分の1ルール

3分の1ルールは大手小売りが始めたとされ、多くの小売店に広がった。製造日から賞味期限までの期間を3分の1ずつに区切り、最初の3分の1を卸を経由して小売店に納品するまでの納品期限、次の3分の1までを店頭で消費者に売る販売期限としている。最後の3分の1は消費者が食べる期間として設定されている。納品期限は「鮮度のいいものを消費者に」という目的で設けられたとされるが、このルールは他国と比べて厳しいという指摘もある。製・配・販連携協議会によると、アメリカの納品期限は賞味期限の2分の1。フランスイタリアはさらに長く3分の2で、イギリスは4分の3とより緩やかになっているという。

(2013-08-21 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

3分の1ルールの関連キーワードリテール3分の1ルール小売り・小売遠山流織部杯ミリガルプライベートブランド(PB)商品アリコジャパン新電力(PPS)3秒ルール食品産業商慣習ECIA食品群食品損失食品流通製造年月日UIゼンセン同盟食品流通局イセ食品

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

3分の1ルールの関連情報