コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

DIN でぃーあいえぬ

4件 の用語解説(DINの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

DIN

Deutsche Institute Normの略。ドイツ工業規格、またはドイツ規格協会と訳される。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ディン【DIN】[Deutsches Institut für Normung e.V.]

《〈ドイツ〉Deutsches Institut für Normung e.V.》ドイツ規格協会。また同協会が制定するドイツ連邦規格のこと。日本では一般にドイツ工業規格もしくはDIN規格として知られている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

DIN【ディン】

ドイツの中央統一工業規格の規格記号。Deutsche Industrie-Normの略。1917年設立のドイツ規格協会の制定による。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

カメラマン写真用語辞典の解説

DIN

 「ディン」と一般には呼ぶが、日本のJISに相当するドイツ工業規格のこと。これによって定められたもののひとつがDIN感度で、ヨーロッパでは長い間、このDINでフィルム感度を表していた。いまでは ISO に統一されているが、それでもパトローネなどの表記にはISO100/21°、ISO50/18°のように「/」から後半にDIN感度が併記されている。

出典|カメラマンWeb
解説は執筆時の情報に基づいており、現時点で最新の内容であることを保証するものではありません。

DINの関連キーワードコーディングディングインディアンサマービルディングヘッドスライディンググレナディンソーダサニディン岩Chŏng Rin-jiビーディング顔相

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

DINの関連情報