コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

FCLP エフシーエルピーFCLP

デジタル大辞泉の解説

エフ‐シー‐エル‐ピー【FCLP】[Field Carrier Landing Practice]

Field Carrier Landing Practice》陸上で行われる空母艦載機の離着陸訓練。滑走路を航空母艦の甲板に見立ててタッチアンドゴーなどの訓練を行う。夜間に行われるものをNLP(night landing practice)という。
[補説]空母への着艦は高度な技量が必要とされるため、戦闘機のパイロットの錬度を維持するため、長期休暇後などに行われる。FCLPが行われる基地周辺では、戦闘機の爆音による深刻な騒音被害が発生している。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

FCLP

陸上の滑走路を空母に見立てて行う艦載機の発着訓練。2011年6月の日米共同発表で、馬毛島が訓練の移転候補地として明記された。防衛省は、島を自衛隊の施設として整備し、離島侵攻に対応する訓練や、大規模災害時に部隊物資を集める拠点とすることも検討している。

(2013-01-28 朝日新聞 朝刊 鹿児島全県 1地方)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

FCLPの関連キーワード安心・安全対策の43項目模擬着艦訓練(FCLP)陸上

今日のキーワード

コペルニクス的転回

カントが自己の認識論上の立場を表わすのに用いた言葉。これまで,われわれの認識は対象に依拠すると考えられていたが,カントはこの考え方を逆転させて,対象の認識はわれわれの主観の構成によって初めて可能になる...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

FCLPの関連情報