コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ILOVEYOUウイルス

1件 の用語解説(ILOVEYOUウイルスの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ILOVEYOUウイルス

2000年5月、世界中に猛威を振るったワーム型コンピュータウイルスMicrosoft Outlookを利用するインターネットユーザーにメールを介して感染、増殖するもので、メールのサブジェクトに「I LOVE YOU」と書かれていることからこの名がある。「Love Letterウイルス」と呼ばれることもある。コンピュータウイルスは、一般に誰かに迷惑をかけることを目的として作成された不正なプログラムを指すが、狭義ではEXECOMといった別のプログラムに寄宿して破壊活動を行なうものをいう。一方、ワーム型のILOVEYOUウイルスは宿主が不要であり、ネットワークを自分で動き回るかのようにして自己複製を行なうことができ、中でも特に悪質とされる。不正プログラムには、ほかにも自己複製機能はないが、システムを破壊する機能を隠し持つ「トロイの木馬」や、ある条件が満たされると自動的に破壊活動を行なう「ロジック爆弾」などもある。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ILOVEYOUウイルスの関連キーワード威を振るう尾を振る舌を振る舌を振るう尻尾を振る太刀風鉈を振るう梟帥振るう振るった

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone