上越(読み)ジョウエツ

デジタル大辞泉 「上越」の意味・読み・例文・類語

じょう‐えつ〔ジヤウヱツ〕【上越】

上野こうずけ越後えちご
新潟県南西部の地域名。かつて、越後を都に近い方から上越後・中越後・下越後と呼んだ時の南部地方の略称。現在、上越市を中心とする頸城くびき地方をいう。→中越下越
新潟県南西部の市。昭和46年(1971)、高田・直江津両市の合併で成立。高田はもと松平氏の城下町、直江津はその外港として発達。市西部に春日山城跡、日本スキー発祥地の金谷山かなやさんスキー場などがある。平成17年(2005)1月に周辺13町村を編入。人口20.4万(2010)。

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精選版 日本国語大辞典 「上越」の意味・読み・例文・類語

じょう‐えつ ジャウヱツ【上越】

[一] 上野(こうずけ)国と越後国との併称。群馬県および新潟県の佐渡島を除いた地域にあたる。
[二] 新潟県南西部の地名。日本海に面する。昭和四六年(一九七一)高田、直江津の両市が合併して上越市が成立。直江津は古く北陸道の宿駅として栄え、現在は信越本線北陸本線とが接続する交通の要地。高田は中世に上杉氏の本拠、春日山城が築かれて越後国の政治的中心となり、江戸時代には榊原氏一五万石の城下町として栄えた。

うえ‐こ・す うへ‥【上越】

〘自サ五(四)〙 それ以上である。程度が上である。上を越す。
曾我物語(南北朝頃)一「三男右近衛大将頼朝のうへこす源氏ぞなかりける」

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改訂新版 世界大百科事典 「上越」の意味・わかりやすい解説

上越[市] (じょうえつ)

新潟県南西部の市。2005年1月旧上越市が板倉(いたくら),大潟(おおがた),柿崎(かきざき),名立(なだち),安塚(やすづか),吉川(よしかわ)の6町と浦川原(うらがわら),大島(おおしま),清里(きよさと),頸城(くびき),三和(さんわ),中郷(なかごう),牧(まき)の7村を編入して成立した。人口20万3899(2010)。

上越市南部の旧町。旧中頸城郡所属。人口7534(2000)。北西部は高田平野南部,荒川(関川)北岸を占め,南東部は東頸城丘陵で黒倉山を隔てて長野県に接する。古くから開発が進んだ地域で,《和名抄》に板倉郷の名がみえる。中心集落の針は近世に関田峠を越え野沢温泉に出る関田街道の要衝で,中江用水,上江用水によって開田が進められた頸南穀倉地帯の中核をなす。中心産業は稲作であるが,小規模経営の農家が多く,新井市,旧上越市などへの通勤者も多い。近年,国道18号線や上越市への近接性を生かして工業団地が造成され,電気部品工場などが誘致されている。東部の光ヶ原には1969年に町営牧場が開設され,キャンプ場も整備された。米増には恵信尼(親鸞の夫人)公廟がある。

上越市東部の旧村。旧東頸城郡所属。人口4202(2000)。東頸城丘陵北西端にあたる農山村で,保倉川が中央を西流する。中心集落有島はこの谷口にあたり,1916年に直江津からの頸城鉄道の終着駅が置かれ,東頸城郡の玄関口,経済の中心地として栄えた。駅名は字名をとって浦川原とされ,55年に安塚村の一部と下保倉村が合体した際に新村名に採用された。71年に頸城鉄道は廃止されたが,97年北越急行ほくほく線が完成し,虫川大杉駅がある。保倉川沿いの低地は水田に利用され,山地には棚田も多いが,農家の経営規模は小さく,直江津港周辺の工場地帯への通勤者が多くなっている。虫川の白山神社境内には天然記念物の大杉がある。

上越市北部の旧町。旧中頸城郡所属。人口1万0861(2000)。高田平野北部にあり,日本海沿いに砂丘が発達し,後背地には潟湖が残る。町名もかつての潟湖大潟に由来する。大潟は1646年(正保3)の潟川の開削によって新田開発が進められ,ほとんど水田化された。1756年(宝暦6)には砂丘を切って新堀川が通じ,潟川は直接日本海に注ぐようになった。近世まで北国街道の宿場であった潟町を除けば半農半漁村である。第2次世界大戦前は直江津臨海工業地域の労働力の供給地であったが,1957年帝国石油の潟町ガス・油田が開発されて一躍石油の町となった。人工島による海底油田の開発も進められ,東京方面へのパイプラインの起点となっている。有機化学,石油精製のほか,食品工業などの工場が進出し,人口も増加している。九戸浜には石油開発に伴って温泉が噴出し,海水浴場のある鵜ノ浜温泉として観光客を集めている。JR信越本線が通じ,北陸自動車道の大潟インターチェンジがある。

上越市東端の旧村。旧東頸城郡所属。人口2480(2000)。保倉川上流,東頸城丘陵にある。近世は山五十公郷,保倉谷郷に分かれていた。中心地大島は松之山街道の宿場として発達,現在は国道253号線が通る。北部の大平はバス交通の要衝である。1997年北陸急行ほくほく線が開通し,ほくほく大島駅が開設。主産業は稲作を中心とする農業であるが,耕地の大部分は湧水や天水を利用する山腹の棚田で,経営規模も小さい。豪雪地でもあり冬季の出稼者が多く,1960年代以降人口の減少が著しい。

上越市北東端の旧町。旧中頸城郡所属。人口1万2116(2000)。高田平野北部にあり,北東部は米山を中心とする山地からなり,日本海沿いに頸城砂丘がある。中心の柿崎は近世に北陸街道の宿場町として栄え,1897年に信越本線が通じた。北部の砂丘には1935年に特殊鋼の製鋼工場が立地し,現在も町の工業の中心をなす。西部の柿川沿いの平野部は近世以降の新田開発による水田が開ける。農家では古くから冬季の酒造出稼ぎが多く,越後杜氏として知られる。民謡《三階節》《米山甚句》で名高い米山山頂には米山薬師がある。北陸自動車道が通り,柿崎インターチェンジがある。

上越市南部の旧村。旧中頸城郡所属。人口3217(2000)。東頸城丘陵南西部と高田平野南東端の低地からなり,関川支流の櫛池川の谷と扇状地に集落が発達している。近世は大部分が天領で,1693年(元禄6)には上江用水が通じ扇状地面の水田化が進められた。稲作が唯一ともいえる村の産業である。山間部には地すべり地域があるが,河川改修や地すべり関連圃場整備事業などがほぼ完了している。信越本線高田駅からバスが通じており,旧上越市への通勤者も多い。馬屋に縄文前期のクロボ遺跡,岡嶺台地南斜面には菅原古墳群がある。

上越市北部の旧村。旧中頸城郡所属。人口9538(2000)。南は旧上越市に接する。保倉川北岸にあり,村域の大部分は頸城砂丘内側の低湿な潟湖地帯である。1638年(寛永15)高田藩によって開削された大瀁(おおぶけ)用水によって水田化された新田村で,高田平野北部の穀倉地帯の中心をなす。1962年には農業構造改善事業パイロット地区の全国第1号に指定された。北西部には信越化学,三菱軽金属などが立地して直江津臨海工業地域の一部をなし,国道8号線のバイパス沿いの西福島には旧上越市にまたがって上越テクノセンターが立地する。東部の丘陵地には大池,小池があり,周囲には縄文中期の塔ヶ崎遺跡などがある。97年北越急行ほくほく線が開通,大池いこいの森駅がある。

上越市中部の旧村。旧中頸城郡所属。人口6284(2000)。高田平野東部にあり,東端は東頸城丘陵の西麓をなす。古くから開発された地で,古代の条里制の遺構が残る。溜池が多く,近世には上江用水も開かれ,上越米の中心産地となった。旧上越市に隣接することから高田,直江津への通勤者も多い。1975年に発掘された水科(みずしな)古墳群(史)がある。
執筆者:

上越市西部の旧市。荒川(関川)下流部に位置して高田平野の北半を占める。1971年高田市(1911市制)と直江津市(1954市制)が合体して成立した。人口13万4751(2000)。南部の高田地区は近世の城下町に起源をもち,現在も城址公園,士族屋敷などに城下町の遺構を残している。信越本線が通じ,スキー板,農業機械など中小の地場産業があるが,商業地域的性格が強い。一方,北部の直江津地区は荒川河口に臨んで直江津港があり,JR北陸本線,信越本線の分岐点をなす海陸交通の要地で,近隣の資源を生かした重化学工業の臨海工業地域を形成する。掘込み式の直江津港は1958年の建設で,66年開港場に指定され外国船も出入りできるようになった。昭和50年代以降,両地区の中間にある春日山地区に新庁舎,文化会館,上越教育大学などが設置されたほか,北陸自動車道と上信越自動車道のインターチェンジ,国道18号線上新バイパスも開通した。
執筆者:

上越市南西端の旧村。旧中頸城郡所属。人口5259(2000)。妙高山の北東麓にあり,関川の支流片貝川,渋江川,矢代川が流れる。中心集落の二本木は近世,信濃からの北国街道の宿場町として発達した。1912年に信越本線の二本木駅が開設され,20年には駅前に日本曹達(株)の工場が進出し,矢代川,渋江川には発電所が建設され,日本有数のソーダ生産地として発展した。1963年松ヶ峰温泉が開湯,スキー場,ゴルフ場なども開かれ,雄大な眺望と近代的な宿泊施設をもつ観光地としてにぎわっている。近くの八方平は第2次大戦前は陸軍の演習場で,戦後一時入植が進められたが,1955年に再び自衛隊の演習地となった。農業は米作を中心に加工用トマト,タバコの栽培が行われる。西福田では近年クルミの栽培が盛んである。国道18号線が通り,上信越自動車道は中郷インターチェンジまで97年開通した(上越ジャンクションまでの全線開通は99年)。

上越市西端の旧町。旧西頸城郡所属。人口3388(2000)。名立川流域にあり,北は日本海に臨む。《延喜式》に越後国名立駅が見え,河口の名立大町は近世,北陸街道の宿場町として栄えた。上越市との境をなす鳥ヶ首岬西の名立小泊の背後には,1751年(宝暦1)の地震によって生じた断層崖〈名立崩れ〉があり,小泊はこのときの崩壊性地すべりで壊滅的な被害を受けた。現在は名立漁港があり,小型底引網漁が行われる。名立川の谷には1837年(天保8)に完成した竹田用水がある。米作のほか養鶏,肉牛飼育,ニシキゴイの養殖が盛んで,1972年からはサケの人工孵化も行われている。1965年台風24号により名立川がはんらんし大被害を受けたが,上越利水総合開発事業により上流に発電用,上水用のダムが建設された。国道8号線,JR北陸本線が通じ,旧上越市直江津などへの通勤者も多い。北陸自動車道の名立谷浜インターチェンジは市町界を越え,上越市側にある。

上越市南部の旧村。旧東頸城郡所属。人口2991(2000)。東頸城丘陵の西端にあり,南東部は長野県に接する。村の中央を保倉川の支流飯田川が流れ,耕地の大部分は山腹の棚田である。飯田川上流の棚広には越後古油田の一つ牧油田があり,明治末には産油地として活気を呈していた。農業は近世以来米作を中心としていたが,昭和40年代以降,丘陵地での和牛肥育,タバコ栽培など多角化が試みられている。隣接する旧上越市への通勤者が多い。村内の宮口古墳群(史)は31基からなる古墳時代後期の群集墳として重要なものである。

上越市東部の旧町。旧東頸城郡所属。人口3733(2000)。菱ヶ岳を隔てて長野県に接する。東頸城丘陵の南に位置し,町域の中心を保倉川の支流小黒川が流れる。中心集落の安塚は南北朝時代に上杉氏に敗れた風間信濃守の直峰城跡があり,戦国時代,江戸時代を通じて交通の要衝でもあった。明治以降は郡役所が置かれ,東頸城郡の中心地となり,現在も国や県の出先機関が多い。豪雪地帯にあり,昭和30年代以降人口減少が著しい。主産業は水稲単作を中心とした農業であるが,山間の棚田が多く,経営規模は小さい。このため出稼ぎも多い。町北部ではJR上越線六日町駅から信越本線犀潟駅に通じる北越急行ほくほく線が97年完成,隣接する浦川原村に虫川大杉駅が開設。南部の須川は黄柏(おうばく)を煎じて作る胃腸薬〈百草円〉の産地として知られる。

上越市北東部の旧町。旧中頸城郡所属。人口5516(2000)。西部および中央部は高田平野,東部は東頸城丘陵を占め,豪雪地域として知られる。近世以来,溜池灌漑による稲作農業が中心で,酪農,養豚,養鯉(ニシキゴイ),タバコ栽培なども行われている。また古くから冬季の副業として酒造出稼ぎが盛んで,越後三大杜氏の一つである頸城杜氏の本場として知られた。その伝統は現在も引き継がれ,県立吉川高校には本県唯一の醸造科が設置されている(2008年3月同校は閉校)。隣接する旧柿崎町や旧大潟町の工場への通勤者も多い。東部の尾神岳(757m)周辺はキャンプ,スキーなどの観光地。長峰池のほとりには中世の山城長峰城跡がある。
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世界大百科事典(旧版)内の上越の言及

【新潟[県]】より

…新潟県は北陸地方4県の中でも面積が広く,人口も多く,雪と人とのかかわりが大きいため,防雪林,市街地の雁木(がんぎ),消雪パイプ,除雪車などが早くから整備されてきた。一方,上越市高田は日本のスキーの発祥地であり,上越線沿線や妙高高原などには多くのスキー場が開設されている。また蓄積された山地の雪は貴重な水資源である。…

【今町】より

…佐渡,新潟,伏木への定期航路もあった。1954年直江津市となり,71年高田市と合併,上越市となった。【渡辺 慶一】。…

【高田】より

…新潟県南西部,上越市南部を占める旧市名。旧市は1911年市制,71年直江津市と合体して上越市となったが,現在の行政地名にはない。…

【直江津】より

…新潟県南西部,上越市の北半を占める地域で,旧市名。旧市は1954年市制,71年高田市と合体して上越市となった。…

【新潟[県]】より

…新潟県は北陸地方4県の中でも面積が広く,人口も多く,雪と人とのかかわりが大きいため,防雪林,市街地の雁木(がんぎ),消雪パイプ,除雪車などが早くから整備されてきた。一方,上越市高田は日本のスキーの発祥地であり,上越線沿線や妙高高原などには多くのスキー場が開設されている。また蓄積された山地の雪は貴重な水資源である。…

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