コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Information Manager いんふぉめーしょんまねーじゃー

1件 の用語解説(Information Managerの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

Information Manager

BBSのアクセスを自動化するフロントエンドソフトウェア。BBSとの通信は単純な文字のたれ流しだが、Information Managerはこのデータを解釈し、独自のユーザーインターフェイスを実現する。たとえば、たれ流しで送られてきたメニューデータを再構築してカーソル移動で選択できるメニューとして表示したり、専用のテキストエディターで電子メールの作成を可能にしたり、アドレスブックでメールアドレスを管理したりする。Information Managerでは、基本的に回線を接続しておいて、これらの通信処理を行なう(電子メールの作成などはオフラインで行なえることが多い)。最近では、WindowsなどのGUIに対応したものが一般的。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Information Managerの関連キーワードフロントエンドプロセッサーランダムアクセスナビゲーターアクセス係数アクセス経験アクセス道路順次アクセスフロントエアバッグフロントエンジンフロントドライブフロントエンジンリアドライブ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone