コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

M&D消費 MあんどDしょうひ/えむあんどでぃーしょうひ/M&Dしょうひ

1件 の用語解説(M&D消費の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

M&D消費

母娘(mother & daughter)による消費を指す造語。JTBによると、例えば年齢別の日本人出国者数では、50〜60歳代と30歳代の女性の伸びが目立ち、母娘旅行の割合が高くなっているという。同社の分析では、娘世代は海外旅行の経験や情報が豊富であるほか、旅行に不自由しない程度の語学力もあり、母世代から見ると旅の同行者としては心強い存在。一方、娘にとっても旅費は自分で負担して、現地費用は母親に出してもらうといった経済的恩恵を受けられる利点があり、相互の利害が一致していると見られている。

(平栗大地 朝日新聞記者 / 松村北斗 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

M&D消費の関連キーワード岩手・母娘殺害カシオペイアマザーコンプレックスマザコンクラスマザーナクリタイド誘導液祇王・祇女マザーインロー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone