コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

形式言語理論 けいしきげんごりろん

世界大百科事典内の形式言語理論の言及

【オートマトン】より

…また当時,自然言語学者のチョムスキーN.Chomskyによって,自然言語を形式的に扱おうという試みがなされた。この理論は,計算機のプログラム言語の設計に強い影響を与え,形式言語理論として確立していく。形式言語理論は,言語をいかに定義するかということ,すなわち,与えられた文が文法的に正しいかどうかをどのように規定するかに関する理論であり,一方,オートマトン理論は言語の認識に関する理論ととらえられた。…

【自然言語処理】より

…プログラム言語のような人工的に設計された人工言語に対して,歴史的経緯を経て自然発生的に形成された日本語や英語のような言語を自然言語という。両者の区別は自明ではないが形式言語理論によれば,その文法の数学的性質は明らかになる。さて,自然言語を扱う学問として歴史的には言語学がある。…

【チョムスキー】より

… また彼は,この理論の初期の頃,その具体的な方針を検討することとの関連において,文法の数学的モデルを幾通りか立て,それらの純粋に数学上の見地からの研究も併せて行った。プログラム言語との関連やオートマトンとの対応を浮かび上がらせたその興味深い成果は,数学者の注目するところとなり,これを端緒に人工言語に関する数学上の研究が発展,〈形式言語理論〉などと呼ばれて数学の一分野をなすにいたっている。つまり彼はこの分野の創始者でもあるわけだが,彼にとっては,こうした研究の主旨は〈いやしくも人間の言語の文法を構築するには,マルコフ過程などの単純なモデルでは不適切で,“変形”が必要だ〉と論証することにあったようで,そののち彼自身はこの方面から離れている。…

※「形式言語理論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone