Rh不適合

六訂版 家庭医学大全科 「Rh不適合」の解説

Rh不適合
(子どもの病気)

 血液型には、A、B、O、AB型という分類以外に、Rh型という分類があります(Rhはアカゲザルを意味するRhesus monkeyに由来しています)。とても大まかですが、Rh陽性、陰性というように分類しており、日本人はRh陽性が99.5%、陰性が0.5%くらいといわれています。

 Rh陰性の女性がRh陽性の子どもを妊娠、出産すると(第1子)、分娩の際に子どもの赤血球が母親の血中に流入し、Rh陽性の血液を壊すための「抗体」と呼ばれるものを作りだします。この女性が、再度Rh陽性の子どもを妊娠すると(第2子)、Rhの型が合わない(Rh不適合)ために、先ほどの抗体が子どもの赤血球を壊し、重症貧血黄疸(おうだん)の原因となります。

 第2子以降の貧血や黄疸を予防するために、Rh陰性の女性がRh陽性の子どもを出産した際に、高力価Rh(D)γ(ガンマ)-グロブリン筋注を母親に対して行う必要があります。

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android