ボクシング・デー(読み)ボクシングデー

百科事典マイペディア 「ボクシング・デー」の意味・わかりやすい解説

ボクシング・デー

英国祝日12月26日もとは殉教者聖ステファヌスの記念日。古くから小箱box)に入れた贈り物をするならわしがある。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のボクシング・デーの言及

【クリスマス】より

…こうして非国教徒の態度も軟化し,イギリス国民が新しいクリスマスを祝うようになった。こうした趨勢に応じて,短縮されていたクリスマス休日もボクシング・デーBoxing Day(クリスマスの翌日で,この日に使用人や郵便配達人などに祝儀の贈物を与える)まで延長されるようになった。それは銀行,官庁のみならず,19世紀末までには一般の商工業従事者にも拡大された。…

【祝祭日】より

…1690年ウィリアム3世が先王ジェームズ2世の率いるカトリック勢を破った日。北アイルランドのみ),8月の第1月曜(スコットランドのみ),8月の最終月曜(スコットランド以外),クリスマス(12月25日),ボクシング・デー(クリスマス以後の最初の週日で,郵便集配人,警察官,使用人などに小箱に入れた贈物をする日)である。なおこれらの日が土曜,日曜と重なる場合は,重なった日数だけ次の週日へ振り替えられる。…

※「ボクシング・デー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android