サモリトゥーレ(英語表記)Samori Touré

改訂新版 世界大百科事典 「サモリトゥーレ」の意味・わかりやすい解説

サモリ・トゥーレ
Samori Touré
生没年:1830ころ-1900

19世紀末,西アフリカ内陸部に広大なイスラム帝国を建設し,フランスの植民地侵略に執拗な抵抗を繰り返した植民地化初期の民族的英雄。1830年ころ,農耕民化したジュラ(マリンケ系のイスラム化した商人グループ)の息子として,現ギニアのコニヤン地方で生まれた。当時の西アフリカ内陸部では,フランスをはじめヨーロッパ列強の,沿岸から内陸部への進出が始まり,各地には群雄が割拠して相争い,戦乱が絶え間なく続いていた。若いころは行商人として活動していたが,母が捕虜として捕らえられたことを契機軍人となり,周辺の諸将をたちまちのうちに征服,80年代の最盛期には,3万5000人の兵力を擁し19万km2領土と100万人の住民を支配する帝国を建設した。86年,自らイスラムの称号アルマミを名のり,イスラムに基づく神権政治を行うことを宣言した。91年にフランス軍によって首都ビサンドゥグが占領された後,東方に移動し第2次帝国を形成して,フランス軍に抵抗を続けたが,98年ついに逮捕され,1900年流刑地ガボンで病死した。ギニアの大統領であったセク・トゥーレはサモリの曾孫にあたる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のサモリトゥーレの言及

【ギニア】より

…19世紀にはトゥクロール族のハジ・ウマルが立ち上がり,セネガンビア地方からさらに東のニジェール川流域地方へと進出して,広大な領域を持つイスラム国家を形成した。ついで19世紀末にはマンデ系のサモリ・トゥーレが出てサモリ帝国を形成し,当時進出を開始したフランス植民地勢力に抵抗した。サモリは現在でも国民的英雄として愛されている。…

【マリ】より

… 19世紀後半,フランスがこの地域に進出し始めたころ,これに対応してこの地域の政治的統合を企図した政治指導者が出現した。その一人がサモリ・トゥーレである。1830年ころ現在のギニアの北東部に貧しい農民の息子として生まれた彼は,わずか数十年のうちに周辺の小王国を制覇し,現マリの南部からギニア,コートジボアールの内陸部一帯にかけて,版図19万km2に達する帝国を建設することに成功した。…

※「サモリトゥーレ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」