スプルー(英語表記)sprue

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「スプルー」の意味・わかりやすい解説

スプルー
sprue

熱帯性下痢。脂肪性で悪臭がある下痢腹部膨満と不快,舌炎,体重減少,貧血などをおもな症状とする慢性無熱性の病気。熱帯地方白人に多く,土着人には少い。小児の特発性脂肪症に似ており,一種栄養失調症と考えられている。下垂体前葉の機能障害が腸の吸収力を妨げて起るという説もある。高蛋白食やビタミンBの投与などを行う。なお非熱帯性スプルーとしてウイップル病がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

栄養・生化学辞典 「スプルー」の解説

スプルー

 非熱帯型スプルーはグルテンに過敏なため起こる下痢,損耗などでグルテン過敏性腸炎セリアック病)とほぼ同じとされる.熱帯性スプルーは熱帯や亜熱帯地方にみられる慢性で無熱性の疾患で,下痢や貧血を起こす.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のスプルーの言及

【小腸】より

…(4)吸収不良症候群 小腸における吸収障害を主徴とする疾患を総称して吸収不良症候群という。このうち小腸の粘膜上皮細胞自体に欠陥があり著しい絨毛萎縮をきたすものにスプルーsprue(特発性吸収不良)がある。本症は小麦中のグルテンが病因に関連するが,日本ではきわめてまれである。…

※「スプルー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android