少年宮(読み)しょうねんきゅう(英語表記)Shào nián gōng

改訂新版 世界大百科事典 「少年宮」の意味・わかりやすい解説

少年宮 (しょうねんきゅう)
Shào nián gōng

中華人民共和国における小・中学(初級中学)生のための課外教育施設。一般に遊戯芸術,科学技術,体育図書等の部よりなり,市・区級のものでは体育館などかなりの設備をもつものもある。各部には専門家が配属されて指導にあたり,少年先鋒隊の活動と結びつけられて中国における英才教育拠点となっている。かつてのソ連には類似の施設として〈ピオネール・児童宮殿〉が各地にあった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の少年宮の言及

【中華人民共和国】より

…日本の柔道も愛好家が増えつつある。いまひとつ注目すべきは各地の少年宮で,特殊な能力を有する優秀な少年少女を集めたこの課外活動の場が,大量のスポーツエリート予備軍を育てている。
[マス・メディア]
 現代中国のマス・メディアの中心は,新聞,ラジオ,テレビであるが,これらにニュースを提供しているのは,国営通信社の新華社である。…

※「少年宮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android