換気設備(読み)かんきせつび

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「換気設備」の意味・わかりやすい解説

換気設備
かんきせつび

建物内の空気を入替えて,室内の空気を清浄に保つための設備。排気筒や排気フードなどのように,風力や室内外の温度差によって自然に換気するものと,送風機や換気扇を用いて強制的に換気するものとがあり,前者を自然換気,後者を機械換気という。機械換気設備には,送風機によって室内に外部の空気を吹込み,排気は排気口から自然に排出される第2種換気設備 (押込み換気ともいう) ,送風機によって室内の空気を吸出し,給気口から外気が自然に流入する第3種換気設備 (吸出し換気ともいう) ,給気も排気もともに送風機による第1種換気設備 (プッシュプル換気ともいう) とがある。オフィスビルや工場などの換気には第1種換気設備が設けられるが,住宅の台所便所などの換気には,換気扇を用いた第3種換気設備をつける。台所では,レンジ上方に換気用フードを設け,これに換気扇をつけて,炊事臭気水蒸気戸外に排出し,室内の環境を良好に保つ必要がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の換気設備の言及

【換気】より

…このように局所的な部分のみ換気を行う方法を局所換気といい,これに対して室全体の空気の換気を行う方法を全般換気と呼んでいる。送風機,換気扇,ダクト,フード,給排気口,自然換気口などの換気設備や窓は,換気の目的に応じて適切な換気量と換気効果が確保されるように計画されねばならない。室内の空気環境を外気の状態にかかわらず所定の状態に保つ場合や,室外に直接排出できないような特殊な汚染物質がある場合などは,換気設備だけでは不十分であり,暖房,冷房,空気調和,空気浄化などの設備が必要である。…

※「換気設備」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android