イシハ(読み)イシハ(その他表記)I-shih-kha

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「イシハ」の意味・わかりやすい解説

イシハ(亦失哈)
イシハ
I-shih-kha

中国,明代の宦官。海西女直の出身。永楽帝信任を得て,東北の経略に参加すること前後7回に及んだ。永楽9 (1411) 年春,兵船を率いて遠く黒竜江 (アムール川) 下流域に進み,奴児干都司 (ぬるがんとし) を設立,次いで同 11年の女直招撫のために永寧寺創建,さらに宣徳8 (33) 年にもこの地に派遣されて都司再興をはかるとともに永寧寺を再建した。そのときの永寧寺の創建,重建の2つの記念碑は現存しており (→永寧寺碑 ) ,明の東北発展と彼について記している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のイシハの言及

【永楽帝】より

…その22年にわたる治世は,はなばなしい対外積極政策で飾られ,中国史上もっとも活気にみちた時代であった。永楽帝は漢人の皇帝としてはただひとり,みずから大軍を率いてモンゴリアへ5度の親征を敢行したほか,シベリア経営にのりだし,宦官イシハを派遣して黒竜江の河口から苦夷(現,サハリン)にまで領土を拡大した。また,チベットを間接統治し,安南にも出兵して交趾布政司を設け,中国領土に編入した。…

※「イシハ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android