コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

いないだの仁右衛門 いないだのにえもん

1件 の用語解説(いないだの仁右衛門の意味・用語解説を検索)

朝日日本歴史人物事典の解説

いないだの仁右衛門

没年:享保3.6.7(1718.7.4)
生年:生年不詳
江戸中期の備中国(岡山県)新本義民騒動の指導者。備中国岡田藩領下道郡新庄村(総社市)の農民。享保2(1717)年新庄村,本庄村の農民は,従来の入会山(共同体山)を藩有林とされたため,これに反対して立ち上がった。藩は農民たちの領内からの退去を命じたが,仁右衛門など4名は,惣代として江戸藩邸門前に直訴した(形態は門訴)。4人は逮捕され,国許に送られて,死罪となった。この犠牲により入会山は返還され,村民は4人を義民として祭り,義民祭が行われている。<参考文献>『岡山県史近世』Ⅱ

(三宅紹宣)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

いないだの仁右衛門の関連キーワード岡山伊東長救岡田磐華庭良椿古屋野意春柴倉対馬菅谷長昌中沢浅之丞仁右衛門則房

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone