コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

おんぶ

1件 の用語解説(おんぶの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

おんぶ

赤ん坊を背負う習慣は,広くアジア諸国,アフリカ南太平洋諸島,アメリカインディアンの諸部族等に見られるが,欧米にはない。背負い方は,地域および部族によって異なる。例えば,アフリカのある部族は母親のしりに乗せ,アメリカ・インディアンは額から背に背負子(しよいこ)をつるし,これに赤ん坊を後向きにくくりつける。日本では,すでに縄文中期の土器,古墳時代人物埴輪,平安後期の《年中行事絵巻》にも子どもを背負ったものが見られる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

おんぶの関連キーワードスリング赤ん坊負んぶ習慣は自然の如し背負い投げ負革荷担十字架を背負う連尺アジア株式市場

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

おんぶの関連情報