日本大百科全書(ニッポニカ) 「キャリア・プラン」の意味・わかりやすい解説 キャリア・プランきゃりあぷらんcareer plan 人事異動を軸に教育訓練、資格制度、能力評価制度などを組み合わせて総合的な人事管理制度をつくり、従業員が自己の人生計画の目標とコース(キャリア)を、その制度のなかの職務、職位、資格の体系のなかに発見できるようにする新しい人事管理の一方式のこと。そのねらいは、従業員の人生計画を、経営活動のなかに結実させることにより、勤労意欲を高め、同時に人材開発を図ることにある。目標管理と組み合わせることで、いっそうの効果が期待できる。[森本三男][参照項目] | 目標管理 出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例 Sponserd by