クライシス・コミュニケーション(読み)クライシス コミュニケーション

人事労務用語辞典 の解説

クライシス・コミュニケーション

クライシスコミュニケーション」(Crisis Communication)とは、非常事態発生によって企業が危機的状況に直面した場合に、その被害最小限に抑えるために行う、情報開示基本としたコミュニケーション活動のことです。リスクマネジメント一環として、事実関係や実施する危機管理対策の内容を各ステークホルダー(利害関係者)に迅速かつ適切に伝達するのが、クライシス・コミュニケーションの最も重要な役割です。
(2011/4/18掲載)

出典 『日本の人事部』人事労務用語辞典について 情報

企業の退職を希望する従業員本人に代わって退職に必要な手続きを代行するサービス。依頼者と会社の間に入ることで円滑な退職をサポートするとともに、会社への連絡などを代わりに行うことで依頼者の心理的負担を軽減...

退職代行の用語解説を読む