ぐりはま(読み)グリハマ

デジタル大辞泉 「ぐりはま」の意味・読み・例文・類語

ぐり‐はま

《「はまぐり」の「はま」と「ぐり」を逆さにした語》物事手順結果が食い違うこと。ぐれはま。「何もかもぐりはまになる」
「おめえ達の奇談は、いつでも―、とんちんかんだから」〈魯文西洋道中膝栗毛

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「ぐりはま」の意味・読み・例文・類語

ぐり‐はま

〘名〙 (「はまぐり(蛤)」の「はま」と「ぐり」を逆にした語)
① かわりばえのしないこと。たいした違いがないこと。ぐりはまはまぐり。
※玉塵抄(1563)二六「同じ者の心ぞはまぐりぐりはまの心ぞ」
② 物事の手順、結果がくいちがうこと。意味をなさなくなること。ぐりはまはまぐり。ぐれはま。ぐれはまぐり。
俳諧破邪顕正(1679)「連歌にては芋のやまとて大きにきらふ。俳諧にてはくりはまといふ也」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android