グループインタビュー(読み)ぐるーぷいんたびゅー(その他表記)focus group interview

デジタル大辞泉 「グループインタビュー」の意味・読み・例文・類語

グループ‐インタビュー(group interview)

調査対象者を7~8人集め、司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

知恵蔵 「グループインタビュー」の解説

グループ・インタビュー

定性的な消費者調査法の1つで、集団面接法とも呼ばれている。主に消費者の購買動機を探るためのモチベーション・リサーチ技法として開発され利用されている。例えば、新製品のコンセプトが、その試作品やその広告物とうまく合致しているかどうかを探るために、この種の調査を行うことがある。その際、新製品のターゲットと想定される調査対象者を5人から10人程度、会議室に集め、モデレーター(司会者)を囲んで座談会形式でインタビューが行われる。インタビューから得られた情報は、速記ビデオで記録され、後に検討が加えられる。有益な情報が得られるかどうかは、モデレーターの力量にも依存するため、別室でモニターしながら、モデレーターに担当責任者が指示を出す方式もある。調査者があらかじめ想定していなかった情報が得られる可能性があるといった点が、質問紙を使ったアンケート調査とは異なる。

(高橋郁夫 慶應義塾大学教授 / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

マーケティング用語集 「グループインタビュー」の解説

グループインタビュー

調査条件に適合する対象者を一同に集め、司会者(モデレーター)の進行もと様々な話題について自由に意見交換してもらう座談会形式の定性調査
一般的なアンケート調査と大きく異なる点は、座談会形式で行なうため、
・ 対象者同士の意見交換からより広く、多くの情報が取得可能
・ 対象者同士の連鎖反応によりより深い関連情報が取得可能
・ 想定外の新しい意見やアイデアが生まれる可能性。
などの効果が期待できます。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

ブランド用語集 「グループインタビュー」の解説

グループ・インタビュー

グループインタビューとは、複数名の参加者を集めて対象製品やサービスまたは企業団体についてのインタビューを行う調査方法のことをいう。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「グループインタビュー」の意味・わかりやすい解説

グループ・インタビュー

集団面接法」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android