コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ぜにたむし

2件 の用語解説(ぜにたむしの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

ぜにたむし

白癬(はくせん)菌の感染症の一つで,斑状小水疱(すいほう)性白癬のこと。顔,躯幹(くかん),四肢などにでき,かゆみが強い。円形の小紅斑に始まり,やや膨隆して表面に軽い鱗屑(りんせつ)をもつ。
→関連項目たむし

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内のぜにたむしの言及

【たむし】より

…頭部,手足以外の生毛部の角質層に皮膚糸状菌が感染して発症する皮膚疾患。陰股部に生じたものを〈いんきんたむし(股部白癬)〉,それ以外の部位に生じたものを〈ぜにたむし〉と称することが多い。通常は水虫,たむしなどの白癬患者から感染するが,ときにはネコ,イヌなどペットの動物の白癬から感染することもある。…

※「ぜにたむし」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ぜにたむしの関連キーワードジフテリア水痘腸チフス白癬風疹ペスト指定感染症新興感染症顔面白癬パスツレラ菌感染症

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone