コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水疱 すいほう bulla

翻訳|bulla

5件 の用語解説(水疱の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

水疱
すいほう
bulla

皮膚や粘膜にできる水性物を内容とする発疹で,米粒大までを小水疱,それ以上を水疱という。水性物は血漿由来の成分で,ときに汗であり,またしばしば白血球表皮細胞,ときに赤血球が混じる。肉眼的には緊張性水疱,弛緩性水疱,中心臍窩性水疱に,またできる部位によっては角層下水疱,表皮内水疱,表皮下水疱,真皮内水疱に大別される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

すい‐ほう〔‐ハウ〕【水×疱】

漿液(しょうえき)がたまって皮膚の表皮下にできる発疹(ほっしん)。粟粒(あわつぶ)大から鶏卵大で、米粒大以下を小水疱ともいう。水疱疹。水ぶくれ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

水疱【すいほう】

水疱疹のこと。発疹の一種で俗にみずぶくれとも。皮膚の表層,すなわち表皮の内部(表皮内水疱),表皮と真皮の間(表皮下水疱)などに空間ができ,そこにリンパ液血漿(けっしょう)などの液体がたまったもの。
→関連項目頑癬ぜにたむし鼠径リンパ肉芽腫帯状疱疹中毒疹手足口病とびひ日焼けヘルペス水虫

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

すいほう【水疱】

皮膚や粘膜の上皮にできる、漿液しようえきを含む発疹。みずぶくれ。水疱疹。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

水疱
すいほう

俗にいう「水ぶくれ」で、表皮内もしくは表皮下に組織液がたまって水様に透けてみえるものをいう。米粒大以下のものを小水疱という。熱傷(やけど)による水疱はよく知られているが、ほかにもウイルス性疾患によるものや天疱瘡(てんぽうそう)、疱疹(ほうしん)などがある。これらの水疱を主徴とする疾患を水疱症という。近年、顕微鏡による水疱の観察が著しく進歩し、水疱症の発病経過や仕組みが解明され、診断も詳しく行われるようになってきた。[川村太郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の水疱の言及

【発疹】より

…(3)結節nodule 丘疹より大型の,皮膚の盛り上がった病変で,とくに大型のものを腫瘤tumorともいう。(4)水疱,小水疱vesicle∥bulla 〈水ぶくれ〉で,内容物は透明で黄色調である。解剖学的に水のたまる部位により,表皮角質層下,表皮内,表皮下に分けられる。…

※「水疱」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

水疱の関連キーワード黄色腫乳頭腫痛点冷点ドレーズテスト腫れる出血性毛細管拡張症白斑症びらん(糜爛)鶏痘

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

水疱の関連情報