コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

そうです ソウデス

3件 の用語解説(そうですの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

そうです[助動]

[助動]《様態または伝聞の助動詞「そうだ」の丁寧な表現》
動詞・助動詞の連用形、形容詞・形容動詞の語幹に付き、語幹が1音節の形容詞には「さそうだ」、また、助動詞「たい」「ない」に付くときは、「たそうです」「なそうです」の形をとる。様態の意を表す。…というようすです。今にも…するようなようすです。「赤ちゃんは泣きだしそうでした」「いかにもうれしそうですね」
活用語の終止形に付いて伝聞の意を表す。…ということです。…という話です。「この山で行方不明になった人があったそうですね」「ここは雨の多い所だそうですので、梅雨期が心配です」
[補説]1は、「○・そうでし・そうです・(そうです)・○・○」と活用し、2は、「そうでしょ・そうでし・そうです・(そうです)・○・○」と活用する。12とも「そうです」を一語の助動詞とせず、助動詞「そうだ」の語幹「そう」に助動詞「です」の付いたものとする説もある。

出典|小学館
デジタル大辞泉について | 情報 凡例

大辞林 第三版の解説

そうです

( 助動 ) ( そうでしよ ・そうでし ・そうです ・ (そうです) ・○ ・○ )
〔明治以後用いられるようになった語〕
様態の助動詞「そうだ」を丁寧に言うとき用いられる。接続の仕方は様態の「そうだ」に同じ。 「今にも雨が降りそうです」 「前よりお元気そうですね」 〔一語の助動詞とせず、様態の助動詞「そうだ」の語幹「そう」に助動詞「です」の付いたものとする説もある〕 → そうだ(様態の助動詞)

そうです

( 助動 ) ( ○ ・○ ・そうです ・ (そうです) ・○ ・○ )
〔明治以後用いられるようになった語〕
伝聞の助動詞「そうだ」を丁寧に言うときに用いられる。接続の仕方は伝聞の「そうだ」に同じ。 「飛行機が到着するのはだいぶ遅れるそうです」 〔一語の助動詞とせず、伝聞の助動詞「そうだ」の語幹「そう」に助動詞「です」の付いたものとする説もある〕 → そうだ(伝聞の助動詞)

出典|三省堂
大辞林 第三版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

そうですの関連情報