コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

その他の欠乏性貧血 そのほかのけつぼうせいひんけつ

1件 の用語解説(その他の欠乏性貧血の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

そのほかのけつぼうせいひんけつ【その他の欠乏性貧血】

 欠乏性貧血(どうけつぼうせいひんけつ) 銅は、体内で鉄分をヘモグロビンに転換させるはたらきがあります。そのため、欠乏すると貧血をおこすことがあります。
 ビタミン欠乏症(けつぼうしょう) 未熟児(みじゅくじ)や成熟新生児は、血液中に含まれるビタミンEが少なく、高度不飽和酸(こうどふほうわさん)を多く含む粉乳(ふんにゅう)をとるとビタミンEが消費され、貧血をおこすことがあります(「ビタミンEと代謝異常」)。
 葉酸欠乏症(ようさんけつぼうしょう) 葉酸(ようさん)は赤血球(せっけっきゅう)をつくる際に必要で、欠乏すると巨赤芽球性貧血(きょせきがきゅうせいひんけつ)をおこすことがあります(「その他の水溶性ビタミンと代謝異常」の葉酸欠乏症)。
 ビタミンB12欠乏症(けつぼうしょう) ビタミンB12は、葉酸のはたらきを助ける物質で、欠乏すると巨赤芽球性貧血をおこすことがあります。
 いずれも、不足している栄養素を補充することで、治療します。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

その他の欠乏性貧血の関連キーワード悪性貧血再生不良性貧血鉄欠乏性貧血溶血性貧血葉酸欠乏性貧血欠乏ビタミン欠乏症不応性貧血欠乏性貧血葉酸欠乏貧血

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone