テルペン系粘液分泌促進剤(読み)テルペンケイネンエキブンピツソクシンザイテルペンケイショウカセイカイヨウチリョウザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

テルペン系粘液分泌促進剤(テルペン系消化性潰瘍治療剤)

製品名
《ゲファルナート製剤》
ゲファルナート(鶴原製薬、日医工、東海カプセル)
《テプレノン製剤》
セルテプノン(武田テバ薬品、武田テバファーマ、武田薬品工業)
セルベックス(EAファーマ、エーザイ
テプレノン(共和薬品工業、沢井製薬、武田テバファーマ、武田薬品工業、東和薬品、日医工、ニプロ、富士フイルムファーマ、陽進堂)
デムナロン(鶴原製薬)
●ゲファルナート類似製剤●
《ソファルコン製剤》
ソファルコン(沢井製薬、武田テバファーマ、武田テバ薬品、武田薬品工業、長生堂製薬、東和薬品、日本ジェネリック、陽進堂)
ソロン(大正ファーマ、大正製薬)
ラビン(辰巳化学)

 胃腸粘膜に粘液成分を増加させて胃酸ペプシンの攻撃から保護するとともに、潰瘍かいようをおこした組織の治癒を積極的に促進させる作用をもつ、消化性潰瘍(胃・十二指腸潰瘍)の防御因子増強剤です。消化性潰瘍の治療のほか、急性胃炎慢性胃炎が急に悪化したときの治療にも用いられます。


 発疹ほっしんが現れることがあります。ソファルコン製剤やテプレノン製剤で、肝機能障害、黄疸おうだんがおこることがあります。こうした症状が現れた場合には、使用を中止して医師に報告してください。


 口の渇き、便秘下痢吐き気上腹部不快感などの症状がおこったときは、医師に相談してください。


①いろいろな剤型がありますが、食後服用原則です。ただし、1日あるいは1回の服用量、服用時間については医師・薬剤師指示を守り、かってに中止したり、減量・増量しないでください。また、服用するときは十分な水(コップ1杯の水)で飲んでください。


②長期間にわたって服用しないと効果の現れない薬ですから、かってに中断せず、継続して服用することが大切です。


③1日の服用のうち、夕食後はとくに効果があるので忘れずに服用してください。


妊婦あるいは妊娠している可能性のある人は、この薬を使用できないこともあるので、あらかじめ医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android