知恵蔵 「デザイン・コンセプト」の解説 デザイン・コンセプト デザインのバックボーンとなる基本的な考えのこと。コンセプトの直訳は「概念」。現在の一般的な解釈とは若干異なるが、このデザイン・コンセプトという言葉が、いち早く浸透したのが広告業界である。その解釈は、商品を売りやすくするための工夫、売り方に対する戦略の立案、広告の中心となるアイデアといった具合にかなりの幅がある。 これに対し一般的な解釈では、可視化されたデザインにあって、動物の背骨のように全体を貫いているデザイナーの創作意図や目的、思いなど目に見えない概念のことを意味する。いずれにしても、デザインにとって、不可欠なものであることは間違いない。 (武正秀治 多摩美術大学教授 / 2008年) 出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報 Sponserd by