デニーズジャパン

百科事典マイペディア 「デニーズジャパン」の意味・わかりやすい解説

デニーズジャパン[株]【デニーズジャパン】

郊外ファミリーレストランの大手企業。1973年設立。イトーヨーカ堂による事業多角化の2本柱の一つ(もう一方セブン‐イレブン・ジャパン)として設立された。首都圏を中心に直営,フランチャイズ・チェーン積極展開し,〈ファミリーレストラン御三家〉の一角を占める。上場以来初めての減益を1993年に経験し,商品改善やコスト合理化に取り組んでいる。首都圏,中京圏の駅前中心に小規模店を多数出店。2005年9月,イトーヨーカ堂,セブン‐イレブン・ジャパンと共同で設立したセブン&アイ・ホールディングス傘下の子会社となった。2007年セブン&アイ・フードシステムズに吸収合併された。
→関連項目ヨークベニマル[株]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「デニーズジャパン」の意味・わかりやすい解説

デニーズジャパン

イトーヨーカ堂系列の郊外レストランチェーン。 1973年設立。首都圏を中心に出店をはかり,店舗は賃貸方式で,自社工場を保有しないといった軽装備の経営方式を特徴とする。コーヒーショップ式の郊外レストラン単体から業態複合化をすすめ,直営店以外にもフランチャイズチェーン化を行う。地域別メニュー,個店対応型メニュー方式など,工夫を凝らした事業を展開。売上構成比は,料理・喫茶 97%,店頭商品3%。年間売上高 1014億 4400万円,資本金 71億 2500万円,従業員数 2023名 (1999) 。

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