コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

と言うと トイウト

デジタル大辞泉の解説

と‐いうと〔‐いふと〕【と言うと】

[連語]
ある事柄を受けて、そこから予想される内容や導かれる結論を示す。…とすると。…となると。「今週もだめ、来週もだめと言うと、今月は会えないね」
ある事柄を提示し、それに関連したことについて下に続ける意を表す。…ということについては。「新聞記事と言うと、最近公害問題はあまり見かけないね」
ある事柄に関して、代表的なものや、特に結びつきの強いものを挙げる。「コンピューターと言うと彼に聞けばよい」
ある事柄を受けて、それに伴って必ずあとの事柄が生じることを表す。「旅行をすると言うと天気が悪くなる」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

というと【と言うと】

( 連語 )
(接続助詞的に用いて)ある事物を提示し、それに伴って後件が必ず起こるということを述べるのに用いる。 「このところずっと、休日-、必ず雨が降る」
(接続詞的に用いて)前文に伴って、必然的に後件が成立することを述べるのに用いる。 「 -、僕ばかりが悪者のように聞こえるが」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

今日のキーワード

オヤカク

企業が採用内定者である学生に対して、「親が入社を承諾しているか」を確認する行為、または、内定学生の親に直接、入社承諾の確認をする行為のこと。「親に確認する」の略語。親が反対しているという理由で内定を辞...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

と言うとの関連情報