コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新聞記事

3件 の用語解説(新聞記事の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

新聞記事

古典落語の演目のひとつ。上方ばなし「阿弥陀ヶ池」の東京での別題。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しんぶんきじ【新聞記事】

新聞の紙面から広告,論説,コラムなどを除いた,ニュース報道,解説をさすが,その境界は明瞭ではなく,紙面全般の文章をさすことが多い。
[文体]
 17世紀ヨーロッパの初期の新聞は,公式報告書,布告,などの文体そのままか,街頭で呼売りをした一枚刷,バラッドなどの文体そのままの,著しく冗長で,あいまいな文章が多かった。新聞らしい文体の始まりは,ピューリタン革命期の戦況報道であるといわれる。具体的事実を最大限にもり込み,しかも簡潔に,できればおもしろく書く技法である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しんぶんきじ【新聞記事】

新聞に掲載された記事。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新聞記事の関連キーワードコラムコラムニスト囲み記事全面広告本紙論説三段抜き折り込み広告内海丁三須田禎一

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

新聞記事の関連情報