ハンク

精選版 日本国語大辞典 「ハンク」の意味・読み・例文・類語

ハンク

  1. 〘 名詞 〙 ( [英語] hank )
  2. 糸を運搬販売染色糊付などに便利なように一定の枠に一定の数を巻いて、取り外し結束したもの。桛糸(かせいと)
  3. 繰枠から揚枠に移したものを緒留し、力糸をつけて枠から取りはずした生糸の桛をいう。
  4. ばんて(番手)[ 一 ]
    1. [初出の実例]「ハンクとは糸の番手のことを言ひ表はす言葉であって」(出典:女工哀史(1925)〈細井和喜蔵〉五)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

《「晋書」杜預伝から》竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。「破竹の勢いで連戦連勝する」[類語]強い・強力・強大・無敵・最強・力強い・勝負強い・屈強・強豪・強...

破竹の勢いの用語解説を読む