プロダクトアウト(その他表記)product-out

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「プロダクトアウト」の意味・わかりやすい解説

プロダクト・アウト
product-out

プロダクトアウトとは,企業が開発・生産した製品を販売促進の強化によって,消費者へ売り込む技術先行型のスタイルのこと。それに対して,消費者のニーズに合わせて企業が製品を開発・供給する市場ニーズ先行型のスタイルをマーケット・イン market-inと呼ぶ。第2次世界大戦後から高度成長期にかけては,日本の製品技術のほとんどは外国企業の技術の物まねであり,技術の改良がそのまま市場の拡大につながった時期で,プロダクト・アウト型が主流を占めていた。ところが 1975年以降特に消費者の欲求の個性化・感性化が喧伝されるようになるにつれ,マーケット・イン型の重要性が認識され始めてきた。いわゆる生産志向から市場志向への転換である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

フランスのパリで開催されるテニスの国際大会。1891年創設。ウィンブルドンテニス大会、全豪オープン、全米オープンとともに世界四大テニス選手権大会の一。四大会では唯一クレーコートで行われる。飛行家ローラ...

全仏オープンの用語解説を読む