プロダクトイノベーション(英語表記)product innovation

デジタル大辞泉 の解説

プロダクト‐イノベーション(product innovation)

既存技術・技術体系などを創造的に破壊することにより生まれる発展発明

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

プロダクト・イノベーション
product innovation

従来にない製品を作り出すイノベーションを指す。全く新規のイノベーションによって起きる場合と,既存の技術の組み合わせで起きる場合の2種類がある。前者ケースでは,ゼログラフィーの発明から,ゼロックス社によって普通紙複写機 (PPC) が誕生した例があげられ,後者では,IBMが既存のコンポーネントを集めてパソコンの標準機を作り,市場を支配したことがあげられる。一見成熟している市場が急に活性化されるとき,プロダクト・イノベーションがあったことが多い。

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百科事典マイペディア の解説

プロダクト・イノベーション

従来存在しなかった画期的な新製品を開発する技術革新。一般的に,米国企業が得意とされる。→プロセス・イノベーション

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