コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一見 イチゲン

デジタル大辞泉の解説

いち‐げん【一見】

初めて会うこと。特に、旅館や料理屋などの客がなじみでなく、初めてであること。また、その人。「一見さんはお断りしています」
遊里で、遊女に初めて会うこと。初会。
「―に馴れ馴れしきことながら」〈浄・万年草

いっ‐けん【一見】

[名](スル)
一度見ること。ひととおり目を通すこと。「一見に値する」「百聞は一見に如(し)かず」
ちらっと見ること。「一見して事の重大さを悟った」
(副詞的に用いて)ちょっと見たところ。「一見まじめそうな人」
一度会うこと。初対面。いちげん。
「―ながら武士の役、見殺しにはなりがたし」〈浄・天の網島

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

いちげん【一見】

旅館や料亭などで、なじみでなく初めてであること。また、その人。 「 -の客」 「 -さん」
遊里で、遊女がその客に初めて会うこと。初会しよかい。 「 -ながら武士の役、見殺しには成りがたし/浄瑠璃・天の網島

いっけん【一見】

( 名 ) スル
一度見ること。 「 -の価値がある庭園」 「百聞は-に如かず」
ちょっと見ること。 「 -して強そうな男」
(副詞的に用いて)ちょっと見たところ。 「 -紳士風の男」
[句項目]

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

一見の関連キーワード大巧は拙なるが如しsoft look食わせ物・食わせ者大賢は愚なるが如し大勇は怯なるが如しグリゾールの法則アドバートリアルシーアイランド綿大利は利ならずウエットルックプアールック空転サイクルトロイの木馬グリンプス同じ穴の狢ちょいと見盗人の昼寝ぽっくり病ぱっと見乳児梅毒

今日のキーワード

ラニーニャ現象

《La Niña events》赤道付近のペルー沖から中部太平洋にかけて、数年に1度、海水温が平年より低くなる現象。低下する温度差はエルニーニョ現象での上昇温度差より一般的に小さい。→ダイポールモード...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

一見の関連情報