コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゆっくりすべり(東海地方の) とうかいちほうのゆっくりすべり/ゆっくりすべり

1件 の用語解説(ゆっくりすべり(東海地方の)の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ゆっくりすべり(東海地方の)

GPS観測によると、2000年頃から浜名湖付近の地下30km付近にあるプレート境界面でゆっくりしたすべり(ゆっくり地震)が発生している。そこは東海地震の想定震源域の西縁にあたる。この異常変動はしばらくして終わるかもしれないし、加速すれば東海地震の前兆すべりに発展するかもしれない。類似の現象は過去に豊後水道や銚子沖でもみられた。

(阿部勝征 東京大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ゆっくりすべり(東海地方の)の関連キーワードGPS宗谷姫街道火山観測GPS気象学カイツーンドルトンOe事に依るとに因ると

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone