インターネットで動画をライブ配信しながら商品を紹介し販売する手法。視聴者にとってはテレビショッピングと違い、その場で質問するなど双方向のやりとりが可能で、臨場感や親近感が増す利点がある。背景には、スマートフォンで動画を見る習慣が定着し、ネットで影響力を持つ「インフルエンサー」の登場がある。中国では2010年代半ばから急速に普及し、新型コロナウイルス禍で日本企業も参入。販売する商品は衣類や化粧品、水産物など多岐にわたる。(共同)
更新日:
出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報
企業の退職を希望する従業員本人に代わって退職に必要な手続きを代行するサービス。依頼者と会社の間に入ることで円滑な退職をサポートするとともに、会社への連絡などを代わりに行うことで依頼者の心理的負担を軽減...