コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アクチオ アクチオ actio

1件 の用語解説(アクチオの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アクチオ
アクチオ
actio

ローマ法上,儀式的かつ法的な行為を意味したが,法律訴訟 legis actio上の用語では,私権の遂行のための訴訟手続の設定を意味した。すなわち訴訟当事者が政務官の面前で行う厳格な方式による意思表示と象徴的な行為により成立する法律訴訟のことである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアクチオの言及

【訴権】より

…民事の法律問題に悩む個人は相手方を裁判所に訴えて解決をはかることができる。たとえば,交通事故の被害者が加害者に対して損害賠償請求の訴えを起こしたり,夫婦の一方が他方に対して離婚の訴えを起こしたりするのはその例である。このように,私人が国家(裁判所)に対し訴えを提起し,判決を求める地位を,私人の権利として観念した場合に,これを訴権という。訴権という権利をそもそも観念すべきか,そうだとしてもその内容がいかなるものであるかは,ドイツおよび日本の学説史上の一大論争点であった。…

※「アクチオ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アクチオの関連キーワード万民法強迫行為代理行為罪作り淫らな行為抗弁(ローマ法)西ゴート・ローマ法典ブルグント・ローマ法典ローマ法学《ローマ法の危機とローマ法学》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone