コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

方式書訴訟 ほうしきしょそしょう iudicium per formulas

1件 の用語解説(方式書訴訟の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

方式書訴訟
ほうしきしょそしょう
iudicium per formulas

前3世紀カルタゴに対する覇権の確立によりローマが一大世界商業帝国となるに及んで,属人法主義をとる旧来の市民法では保護できない外国人相互間およびローマ市民と外国人との間の争訟の解決にあたり,法律訴訟において特定の式語や動作によって決定された争点を,文書の形に要約することを認めた訴訟制度。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の方式書訴訟の言及

【裁判】より

…古い法律訴訟における法廷手続は,厳格な方式のもとに両当事者の形式的な意思表示と象徴的な動作により行われ,また,その判決は,原告が自力により目的物を取得することあるいは債務者たる被告を拿捕することにより実行された。法律訴訟においては,わずかな形式の違背も敗訴の原因となり,さらに,その利はローマ人が法律により認められた請求を要求する場合に限られていたので,その後の社会経済の進展に対応するため,前2世紀ころ新しく方式書訴訟が導入された。 方式書訴訟では法務官の命令権に基づき,通常ある条件が具備する場合には有責判決を下し,そうでない場合は免訴すべきことを記した方式書が争点決定の際に作成され,また,判決はすべて金銭判決で行われ,その不履行の場合はさらに判決履行請求訴訟を経て最終的には被告の総財産の売却に至る破産手続が行われた。…

※「方式書訴訟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

方式書訴訟の関連キーワードα遮断剤ハスドルバルポエニ戦争ケルクアンカルタ取り新ピタゴラス学派トフェマランゴニ対流アンティゴノス朝ヒエロン[2世]

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone